SSブログ

ハリポタ料理/シェパード・パイの作り方 [ハリポタ料理]

ハリー・ポッターの舞台に出てきたイギリスの家庭料理、シェパード・パイ。

正しくはシェパーズ・パイ(Shepherd's pie)といわれています。

直訳で、羊飼いのパイ。昔、忙しい羊飼いがこの料理を作っていたところからシェパーズ・パイ名づけられたそうです。
今では、羊肉よりも牛肉が多く使われています。


■ハリーとロンはがっくりと肩を落とし、うつむきながら大広間に入って行った。
ハーマイオニーは「だって校則を破ったんでしょ?」という顔をして後からつい
てきた。ハリーはシェパード・パイを見ても思ったほど食欲がわかなかった。二
人とも自分の方が最悪の貧乏くじを引いてしまったと感じていた。(p.176)

011up.jpg

材料

【挽肉のトマトソース煮込み部分】

・挽肉・・・450g
・玉ねぎ・・・1個
・トマト(缶詰または生)・・・1缶
・固形ブイヨンスープの素・・・1個
・ウスターソース・・・大さじ1
・赤ワイン(あれば)・・・100cc
・小麦粉・ナツメグ・カレー粉(かくし味)・こしょう・・・少々

【マッシュドポテト部分】

・じゃがいも・・・450g
・牛乳か生クリーム・・・大さじ3
・バター・・・20~30g
・こしょう・・・少々

【グレービーソース】

・肉を焼いた後の肉汁・・・約1~1.5カップ(適量で可)
・小麦粉・・・約1/4カップ
・水・・・1カップ
・塩コショウ・・・少々
・赤ワイン・・・大さじ3
・バター・・・大さじ2~3

(1)マッシュドポテトを作る。(じゃがいもを茹でて、好みで牛乳・バターを足して調節しつつ、つぶしてペースト状にしたらできます)
(2)ある程度深さのあるフライパンで挽き肉と玉ねぎを炒め、胡椒、小麦粉、ナツメグ、カレー粉を加える。粉っぽさがなくなるまで炒めたら、スープの素、トマト缶(スープごと)、ウスターソース、赤ワインを入れ、水分がある程度なくなるまで焦げ付かないようにかき混ぜながら煮る。
(3)2を耐熱皿に敷き、その上に1を重ねる。お好みでおろしチーズを振りかける。
(4)オーブンで適当に焼く(大体180~200度で20分くらい)。
(5)グレービーソースをかける

【グレービーソース】
(1)牛肉や豚肉などフライパンで焼いた後の肉汁にお水を足し、小麦粉を降り入れて混ぜる。
(2)弱火で15分ほど、常に泡だて器でかきまぜて小麦粉のぶつぶつがなくなるようにする。
(3)赤ワイン、バター、塩コショウで味付けして出来上がり。

【ローストビーフ同梱専用】グレービーソース・レホール

※グレービーソースは、輸入食品を扱っているお店で買うことができます。


――【関連オススメ記事】――

『ハリーポッターと賢者の石』-完全ネタバレ

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』-完全ネタバレ

ハリーポッター/分霊箱(ホークラックス)について

ハリーポッター/呪文集

ハリーポッタ全巻年表

2014年 『ハリーポッター』のテーマパークがUSJに!その経済効果は!?

遂にハリポタ展が日本に上陸!!6月22日!

ハリポタを堂々とパクる!『ハングオーバー!!!』公開日決定

ハリーポッターを楽しむ英ロイヤルファミリー ハリポタ見学ツアーを堪能!



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ハリーポッターをいろんな観点からご紹介 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。